シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

公認心理師でシングルママの情報発信ブログです♪ 不登校気味の娘やお金ことなど、尽きない悩みを力強く乗り越えたい♡

【ブログ運営】ふと気がつけば300記事ちょっと。読んでいただき、ありがとうございます【アクセス数ベスト5】

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキングに参加してます♪

♪ ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

ふと思い立ち、何も分からない状態からブログをはじめて早や1年4か月。

気が付くと記事も300を超えていました。

この記事で302個目です。

 

最初は1か月続くかどうかすら分からなかったのですが、はてなブログのみなさま、ブログ村から読んでくださるみなさま等々に暖かく支えられ、ぼちぼち続けていくことができました。

 

一時期、『毎日書くと、何かが違ってくるかも』と思い、『毎日書こう』と思っていた時期もあったのですが、連続投稿記録は10日ほどしか続きませんでした(^^;)

 

当初、子供の中学受験やかなり苦労した離婚のもろもろについての、情報発信を中心としたブログにしようと思っていたのですが、子供の病気など想定外のことがいろいろあり、気が付くと思い立ったことを書き散らす超雑記ブログになっていました。

 

書いている本人もヤバイと思うほどの雑記ブログなのに、本当に訪れていただいて読んでくださっている皆様には、感謝しかありません。

ありがとうございます♡

 

f:id:ponchan-club:20201105215002p:plain

 

しょせん弱小ブログでアクセス数はたいしたことないのが大前提なんですが、途中からは検索からのアクセスも増え、今は全体の9割弱ほどが検索からきていただいています。

内訳は、Googleが6割でYahooが3割くらいでしょうか。

そのためか投稿している日もしていない日も、アクセス数に大きな変化はなく、アクセス数に過敏にならずに(最初の頃は、超気になってしょっちゅうチェックしていました)、自分のペースで書けるようになってきました。

 

そんな今日この頃ですが、300記事を突破したのを記念して、アクセス数が多い記事ベスト5をあげてみたいと思います。

 

第1位

わたしが大好きな100均『セリア』の手帳に関する記事です。

www.ponchan.blue

 『2021年 手帳 100均』といったワードで検索すると、じりじり後退はしているものの、割と上の方に出てきます。

8月末に書いた記事で、手帳やカレンダーも記載当時よりいろんな種類が出てきているので、そろそろリライトしたいんですが、下手に触って順位がガクッと落ちたら嫌だな~と思い、怖くて大きくは触れていません(^^;)

 

 

第2位

 第2位は私が愛する大阪梅田のガチャガチャの記事です。

www.ponchan.blue

 

2019年11月14日(ほぼ1年前)に最初に記事を書き、その後、リライトして現在に至ります。

『大阪 カチャガチャ』といったワードで検索すると出てきます。

ニッチな内容のせいか、周りの記事もさほど変動なく、コンスタンドにアクセスを稼いでくれているありがたい記事です。

 

 

第3位

第3位は、またまた100均一の話題。

 こちらは『ダイソー』のカレンダーシールについてのご紹介です。

www.ponchan.blue

 

『どんだけ100均と手帳やカレンダーが好きやねん!』と自分でも思ってしまいます。 

 

 

第4位

公認心理師という心理系の国家資格の試験に関する記事です。

www.ponchan.blue

 

資格自体に興味ある方は、読んでいただいているようでうれしいです。

他の記事にはあまりコメントはないのですが(寂しい)、この記事に関してはたまにコメントや質問等もいただきます。

ありがとうございます。

 

第5位

 『Go To トラベル』に関する記事は、いくつか書いているのですが、この記事を一番読んでいただいているようです。

 

www.ponchan.blue

7月に旅行した分の還付金のお話しなのですが、なんといまだに振り込まれていません。

こうなってくると、本当に振り込まれるのか謎です。

『振り込まれたらラッキー♡』程度の広い心で待つようにします。

 

 

おわりに 

ブログを1年ちょっと続けてきて、よかったな~と思うことが2ほどあります。

1つは、他のかたのブログをいろいろ読ませていただくようになり、いろんな方の生活や物の見方の一端を知ることができたことです。

視野が広がり、新たな気づきもあり、生活の知恵や知識も蓄えられたように思います。

 

もう1つは、自分がものを考えるようになったこと。

雑記とはいえブログを書くことは何かを自分から発信することです。

アウトプットするためには、自分なりに情報を咀嚼しなければなりません。

こんな雑然とした内容のブログですが、書こうとするテーマについて自分なりに考える癖がつきつつあるように思います。

 

そして、今までいかにぼんやりと日常を過ごしていたかを実感。

 

アクセスが増えるものもちろんうれしいですが、この2つのことが得られたことが、ブログを続けてきての、何よりのギフトだと思っています。

 

これからも不定期更新だと思いますが、末永くよろしくお願いいたします♡

 

 

f:id:ponchan-club:20201105222643p:plain