シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

公認心理師でシングルママの情報発信ブログです♪ 不登校気味の娘やお金ことなど、尽きない悩みを力強く乗り越えたい♡

中学受験オープンスクール。どんな服装して行けばいいの?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキングに参加してます♪

♪ ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

こんには!

ワーキングママのぽんちゃんです♡

 

先日、私立中学校のオープンスクールに、小5女子のわが子・かっちゃんと一緒に行ってきました!

 

 

オープンスクールに行った学校は、 最寄り駅にその学校専用の改札口があり、駅直結で安心・安全!だったのですが、直接学校に行くと、そういう通学路のチェックもできて良いですよね♡

 

 

f:id:ponchan-club:20190923082728j:plain

 

はじめに

わたしは関西在住ですが、オープンスクールは春から夏にかけてもあちこちでやっていました。

しかし、その頃はちょっと土日が忙しくて行きそびれ、私立中学校が数十校集まって、それぞれブースを設置しているようなイベントに行って、かっちゃんと制服比べをする程度でお茶をにごしていました。

 

先日行ったオープンスクールが、個別の学校のオープンスクール初参加です!

出遅れ感、満載です。

 

でも、行って良かった!

これからもボチボチ、いろんなところを見てみよう!

というご報告です。

 

どんな服装で行けばいいの?からドキドキ

服装については、入試直前の6年生のみ対象の学校説明会などだと、保護者の服装チェックも入る(学校もある)とウワサで聞いていました。

 

それで、オープンスクールとはいえ、ちょっと気になったのですが、今回は、小4から小6までの小学生&保護者対象だったので、「カジュアルでいいかな。」と思い、若干、きれいめなカジュアル(シンプルなワンピース)で行きました。

子どももH&Mで買った、お気に入りTシャツで参加です。

 

ほかの方の服装をみていると、ちらほらとスーツにノーネクタイのお父さんや、お受験面接用っぽい紺スーツのお母さんもいらっしゃいましたが、ほとんどがカジュアル系でした。

ほっと安心。

 

家庭科の体験授業でマドレーヌ作り

今回のオープンスクールでは、いろいろな科目の授業体験やクラブ体験ができました。

事前予約制で、かっちゃんは家庭科の授業「マドレーヌ作り」に申し込んでいました。

 

授業では、小学生さんたちが4人1組になって調理実習台にすわり、家庭科の先生方数人と、高校生の親切なお姉さんたちが補助についてくださいました。

 

約1時間の授業で出来上がった 出来上がったマドレーヌがこれです!

 

f:id:ponchan-club:20190923082741j:plain:w200

1人2個づつお持ち帰りできました♡

お味も素朴で美味しかったです。

レシピももらったので、また、家で子どもと作ってみようっと!

 

お世話してくださった高校生のお姉さんたちも、みなさんとても親切&丁寧で、感じが良かったです。

 

おわりに

 今回、オープンスクールに行って、子どもの受験に対するモチベーションは上がったか?

 

実は最近、もともと勉強に対するモチベーションが高くなかったのに、ますます下がり気味なので、実際に学校を見たら、やる気が出るかな?と期待しているところがありました。

 

オープンスクールに行ってみて、子どもに感想をきくと、

セブンイレブン自動販売機があるのがよかった!あの学校に行きたい!

とのこと。

ええっ!校長先生のお話も良かったし、在校生の方達も親切にしてくれたのに、自動販売機かい!

 

まあ、小学生なんてこんなものかもしれませんね・・・。

 

学校にあった自動販売機です♡

f:id:ponchan-club:20190923082758j:plain:w250

お菓子だけでなく、おにぎりやヨーグルトなど、お店と変わらないお値段でした!

 

実際に学校に行ってみると、先生や生徒さんたちの雰囲気はもとより、学校の設備や周辺、通学路の雰囲気もわかるので、ぐぐっと入学した場合の生活がリアルにイメージできます。

 

小5のうちに、できるだけ行っておこうっと!

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Thank you so much!