シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

50代・シングル母・公認心理師です。80代の両親、高校生の娘との3世代お出かけや、コツコツ投資の記録、読書日記などを綴っています♪

【無印】良品計画の株主優待が電子クーポンに!MUJIアプリで使ってみたらセルフレジでも7%オフで快適だった✨

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキングに参加してます♪

♪ ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

良品計画の株主優待が、これまでの紙のシェアホルダーカードから電子クーポンに変わりました✨

実際にMUJIアプリへ登録し、店舗で使ってみたところ、セルフレジでもスムーズに7%オフが適用されてかなり便利でしたよ!

 

無印の優待、これまでは紙の

シェアホルダーカード(↑)だったのですが

今回からなんと電子クーポンに。

 

MUJIアプリに読み込んで登録し、スマホで使う形に変わっていました。

割引率はこれまでと同じ7%オフ

しかも実際に店舗で使ってみたら、ちゃんと『クーポンが適用されました』と表示されて、無事に7%引きになっていました。

これはうれしい✨

 

今日は、良品計画の株主優待が紙から電子化されてどう変わったのか、実際に使ってみた感想と、200株保有中の配当の話、それから長期保有している個別株のこともあわせて書いてみます。

 

 

良品計画の株主優待、今回から紙ではなく電子クーポンに

 

良品計画の株主優待といえば、これまでは紙のシェアホルダーカードでした。

半年に1回、配当と同じ時期に届いて、無印良品でのお買い物が7%オフになる、しかも、何回でも繰り返し使える!

私にとってはかなりうれしい優待です。

 

ただ、長く使っていると紙のカードってどうしてもくたびれてくるんです。

半年間お財布に入れて持ち歩いているうちに、だんだんヘロヘロに・・・。

 

💧半年間、使い込んだ紙カード💧

 

その点、今回から電子クーポンになったのは、かなりうれしいチェンジでした。

スマホのMUJIアプリに登録しておけばいいので、カードを持ち歩かなくていいし、見た目もすっきりです。

 

公式サイトでも、良品計画の株主優待は

★7%割引の電子クーポンになり

★MUJIアプリの提示で利用

★セルフレジでも利用可能

と案内されています。

  ↓公式ページ↓

良品計画・株主優待

 

 

MUJIアプリに登録して、実際に店舗で使ってみた

 

届いた案内にそって、早速、MUJIアプリに登録✨

株主番号などを入力して、アプリに優待クーポンを紐づける形でした。

そして、行きつけの店舗で実際に使ってみました。

 

 

結果からいうと、すごくラク!

 

これまでは紙のカードを出して、店員さんに見てもらって・・・という流れだったのですが、今回はMUJI Memberのコードをピッとするだけ。

 

すると会計画面でちゃんとクーポンが適用されましたと表示されて、無事に7%オフになっていました。

このスムーズさ、いいですね。

『あ、ちゃんと使えた』

と思った瞬間

ちょっとテンションが上がりました🎉

 

 

 紙のシェアホルダーカード時代に感じていた地味な不便

 

渋めの紙の優待カードも、無印っぽくて愛着はあったのですが、正直、地味に不便なところもありました。

まず、半年使い込むとカードがへたってくること。 これは紙あるあるですね。お財布に入れっぱなし、出し入れもする、となると、どうしても使用感が出ます。

 

それから、最近増えている無人レジとの相性。

紙のカードだと、途中で店員さんを呼んで処理してもらわなければならないので、何気に面倒でした。

さらに、ここ1か月くらいは、私が出したシェアホルダーカードをじっくり見たり、印刷面をこするように確認したりする店員さんもいて、『ああ、不正利用とか増えていたのかな』と感じる場面もありました。

 

その点、今回の電子クーポンは、アプリの会員コードに紐づいているので、使う側としても気がラク。

お店側にとっても確認しやすいでしょうし、利用者側としてもスムーズで、かなりよい変更だと思いました。

 

♪無印のカフェでも割引OKよ♪

 

ちなみに、無印良品のFAQでは、電子クーポンは1つのアカウントにのみ登録可能で、複数アカウントへの登録は不可スマートフォンが必要と案内されています。

ほんと、最近、スマホがないと生活できなくなりつつありますよね。

 

 ↓ 無印公式・よくある質問 ↓

faq.muji.com

 

 

 良品計画200株保有。今回の配当は3,200円でした

 

今回、優待と一緒に配当も受け取りました。

私は良品計画を200株持っているので

今回の配当は

3,200円✨

こういう『優待もある、配当もある』という銘柄は、やっぱり持っていて楽しいです。

 

私は個別株をNISAの成長投資枠の中で保有しているのですが、基本的には好きな企業を、自分のペースで買って、長く持つスタイルです。

いわば推し活みたいなものですね☺️

 

 

無印株はかなり育ちました

 

無印株は、私が持っている個別株の中でも、かなり上がった方です。

もともとは旧NISA時代に、14万円台で100株購入

その後、株式分割で100株が200株になり、そのまま200株を、今はNISAの成長投資枠で持ち続けています。

 

 

いまでは68万円ほどになっていて、これは本当にありがたいです✨

もちろん株価は日々動くので、そのままずっと右肩上がりというわけではないでしょうが、『好きで持っていた株が育ってくれる🌱』というのは、やっぱりうれしいものですね。

 

使っているお店の株を持って、優待を使って、配当も受け取る。

この循環、個人的にはすごく満足感があります。

 

♪ 無印の日用品を愛用 ♪

 

 

一方で、大きく下がった株もあります。オリエンタルランドです💧

 

もちろん、うまくいっている株ばかりではありません。

大きく下がったものもあって、その代表が・・・

 

オリエンタルランド💧

あの夢の国、ディズニーリゾートの会社ですね。

 

私は『この価格ならバーゲンでは?』と思って33万円で購入したのですが、その後も下がり続けて、今では21万円ほどになってしまいました。

とほほ💧

 

ただ、こちらもファン買いなので、基本的には長期で持つつもり。

 

オリエンタルランドは配当がないに等しいほど安いです。

個人的には、配当が大きく伸びないなら、その分、将来の事業投資がしっかり株価に反映されてくれたらいいなあ・・・と思っています。

 

/株主優待パスポートはもらった/

 

 

好きな企業を長く持つのは、やっぱり楽しい

 

株を持っていると、上がる銘柄もあれば、下がる銘柄もあります。

配当がうれしい時もあれば、含み損でしょんぼりする時もあります。

でも私は、数字だけではなくて、自分が好きな企業を応援する気持ちで持つのも、個別株の楽しみのひとつだと思っています✨

 

無印良品のように、実際にお店を使っていて、優待も使えて、『この企業いいな』と思える会社は、長期保有との相性がいいと感じています。

今回みたいに優待が使いやすく改善されると、なおさらうれしくなります✨

 

 

 まとめ:良品計画の株主優待の電子化、私はかなり歓迎です✨

 

今回、良品計画の株主優待が紙のシェアホルダーカードから電子クーポンに変わって

最初は

『どうなんだろう?』

『そんなに変わる?』

と思っていたのですが

実際に使ってみたらかなり便利でした。

 

カードを持ち歩かなくていい

セルフレジでもスムーズ

会計時にちゃんと7%オフが反映される。

 

これは、利用者として普通にありがたい変化です。

紙のカードに慣れていた身としては少し寂しさもありますが、使いやすさを考えると、私は今回の電子化は大歓迎✨

優待と配当をもらいながら、好きな企業を長く応援していく。

そんな投資の楽しみを、今回またひとつ実感しました!

ではでは

 

♪『はてなブログ』で運営しています♪

♬ぜひ、読者登録お待ちしてます♬

 

♪ブログランキングに参加してます♪

♫励みになるのでポチッとお願いします♫

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ