先日、メールアドレスに突然
「Amazonギフトカードが届きました!」
というメールが届きました。
メールを見たのは通勤途中のスマホ。
↓ これね ↓

で、見た瞬間に思ったのが
また詐欺か!?
でした。
*最近、フィッシングメールをクリックしてしまった💧
最近、詐欺メールって多すぎませんか。
しかも、いかにもそれっぽい文面で来るから、本当にタチが悪い😤
私はギフトカードをもらう心当たりもなかったので、「こんなん絶対あかんやつや」 と思ってすぐ消そうとしました。
スマホで見るメールって、差出人の情報がわかりにくいんですよね。
差出人のアドレスもパッと見ではよくわからないし、 送られる側の私の名前もどこにも入っていない。
しかも、目立つように黄色い 「アカウントに登録する」 ボタンがある。
↓目立つ黄色いボタン↓

いやいやいや、 これ絶対、押したらダメなやつでしょ!?
めちゃめちゃ怪しいやん!
と、かなりビビりました。
変なサイトに誘導されるとか
情報を抜かれるとか
そういうのを真っ先に想像して完全にクロ判定。
心臓に悪いですよね、こういうの。
とはいえ、通勤電車内だったので
いったん家に帰ってから、落ち着いてパソコンで見よて削除しよう
慌てて消そうとしたら、ヤバいボタンを押しちゃうかも
とりあえず、何も触らずに
と思い・・・
結局そのまま数日忘れていました^^;
そして週末、パソコンで再確認
そして週末。
パソコンでメール整理をしていたときに、その怪しい詐欺メールを再発見。
今度はパソコンなので、差出人のアドレスも見やすい。
確認してみると、
<do-not-reply@gift-cards.amazon.co.jp>
となっていました。
うーん、一見、アマゾンっぽい。

でも今どき、これだけでは信用できない。
そこで、そのアドレスをコピペして検索してみたところ、 どうやらAmazonの正規アドレスらしい。
「じゃあ本物?」と思いきや
さらに調べると
差出人アドレスが正規っぽく見えても、別の危ないところへ誘導されるケースもあるという情報も出てきて、ますます混乱。
心臓に悪い展開です。
そんな中、「アマゾンギフトカードについては、メッセージセンターに通知が来るので、それを確認したらいい」という情報を発見!
これは使える情報だ!
Amazonのメッセージセンターを確認したのに見当たらない
そこで今度は、Amazonのアカウントサービス内にあるメッセージセンターを確認してみました。
いつも使っているAmazonの
ブックマークから
アカウントサービス → メッセージセンター
と進んで確認してみたのですが・・・
ないやん!
あるのは、物品購入に関するメッセージだけ。
ギフトカードについては何もなし。
「やっぱり詐欺かも」と思いつつ、さらに検索
この時点で私は、「やっぱり詐欺か・・・詐欺だよな!?」と98%思いました。
でも、差出人のメルアドが本物っぽいところが気になる。
とても気になる。
もう、こういうの本当に疲れます。
本物か偽物かを、こっちが必死で調べないといけない時代って何なんでしょうね💧
と文句を心の中で言いつつ、やっぱり気になってさらに検索。
すると、別の情報が出てきました。
Amazonアソシエイト関係のギフトカードについては、メッセージセンターに通知が来ないという話です。
そこで思い出したAmazonアソシエイトの設定
そこで、「あ・・・そういえば」
と思い出しました。
私、Amazonアソシエイト(アフィリエイト)の報酬を、 銀行振込ではなく、Amazonギフトカードで受け取る設定にしていたな、と。
でも、アソシエイトの売上なんてほんのわずか。
ない月も多いし、あっても数十円。
すっかり存在を忘れていました💧
前回いつ受け取ったかも思い出せないレベルでご無沙汰だったので、 その設定自体、完全に頭から抜けていたんですよね💧
アソシエイトの支払い予定を確認してやっと安心
じゃあ本当にアソシエイト報酬なのか!?
それを確認するために
今度はアソシエイトのページへ。
PC画面だと下の方に出てくる
アソシエイトをクリックし

アソシエイトのページに移動したら
トップページ右上の三本線から
アカウント → 支払い履歴
と進んで確認してみたところ
ギフトカードと
同じ金額で支払いがある!

そこでようやく
「あ、本当にギフトカード来てたんだ・・・」
とわかりました。
いや〜もう、ここまで長かった💧
それでも恐る恐るメールのボタンをタップした
それでもまだ怖かったので

この怪しげなメールの黄色いボタン(↑)を、ビクビクしながらタップ。
そのまま確認するのは不安だったので
いったんメールは閉じて
Amazonのいつも使っているアプリから
ギフトカード残高を確認してみました。
いつものAmazonアプリを確認したら、ちゃんと登録されていた
すると、ちゃんとギフトカードが登録され、残高として反映されていました。
ここでやっとやっと安心😮💨
でも、その時にはもう
「嬉しい!」
みたいな気持ちはなくて
「詐欺メールじゃなくてよかった・・・」
という安堵感のほうが圧倒的に大きかったです😅
本物なのに怪しすぎるメールにトホホ
それにしても、今回つくづく思ったのが
正規メールでも怪しすぎると、もう誰にも信用されない
ということ。
差出人のアドレスがスマホではわからない
受取人の名前も書いていない
本文の情報も少ない
ボタンだけが目立つ
これは、そりゃ怪しいよね。
警戒します。
しかも、実際に同じような文面の詐欺メールがあっても全然おかしくない時代ですしね。
アソシエイトのギフトカードメールって、以前からこんなんでしたっけ。
前にもらったのは昔すぎて、もう記憶にありません。
ギフトカード番号が本文に書かれているわけでもないし、 情報が少なすぎて、正直かなり不気味なメールでした💧
詐欺メールが横行しているからこそ、 逆に本文に載せる情報を減らしているのかな、とも思いましたが、 受け取る側としてはホント判断しづらい。
とりあえず今回は本物でよかった。
でも、確認するまでにものすごく神経を使って、めちゃくちゃ疲れました。
「怪しいな」「本物かな?どうなんだろう?」と思うメールが来た方は、 すぐにボタンを押すのではなく、 まずは落ち着いて、別ルートから確認するのがおすすめです✨
しかし疲れた。
ほんと、こういうの寿命が縮むわ・・・。
ではでは
♪『はてなブログ』で運営しています♪
♬ぜひ、読者登録お待ちしてます♬
♪ブログランキングに参加してます♪
♫励みになるのでポチッとお願いします♫



