シングル&ワーキングママのぽんちゃん日記

50代・シングル母・公認心理師です。80代の両親、高校生の娘との3世代お出かけや、コツコツ投資の記録、読書日記などを綴っています♪

【ahamo】えっ、今月の支払いが『1円』!? dポイント充当の不思議ルールとうれしい誤算✨消費税が消えた!?【スマホ利用料金】

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

↑↑↑ ブログランキングに参加してます♪

♪ ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

 

こんにちは!

いつも『ポイ活』や『節約』『家計改善』を意識している私ですが、先日、明細を思わず2度見した出来事がありました。

なんと、今月のahamoの支払額が1円だったんです🎉

 

『ポイントで払っても、100円弱は残る』

そんな計算で、dポイントをahamoの利用料金に充当したのですが、まさかの1円!

 

実はこの1円にたどり着くまでに

『ポイントが返却される』

というちょっとした不思議な体験もしたので、ahamoのdポイント充当の仕組みをシェアしたいと思います✨

 

 

✨衝撃の1円✨

 

 

先日、長年使っていたビッグローブからahamoに乗り換え↓

www.ponchan.blue

2万ポイントゲットしました✨↓

www.ponchan.blue

 

 

『多めに設定』はNG?ポイントが戻ってきた理由

 

ビッグローブからahamoへの乗り換えで、dポイントを2万ポイントゲットしました✨

分割でもらえる、このdポイント。

4月末に1回目の4,000ポイントが入ったので、早速、ahamoの毎月の料金に充当する設定をしました。

 

ahamoの基本料金は2,700円。

消費税を入れると3,000円弱になるので

 ↓     ↓     ↓

 

ちょっとだけ支払いが残る感じで

『毎月2,900ポイント充当』に

設定していました。

 

 

ところが後日、ポイント履歴を見てみると

充当したはずのポイントの一部

198ポイントが返却されて

戻ってきていたんです。

 

『おお!? どゆこと?』

と一瞬びっくりしましたが

理由は単純なことでした。

 

ドコモ(ahamoも含む)のポイント充当は

『税抜きの金額』に充当されるというルールがあったんです。

 

 今回の私のケースだと、税抜きの合計は2,703円

2,900円分使おうとしたら

システムに『そんなに充当できへんし〜』

と、余分な分を丁寧に返却された・・・というわけですね😅

 

 

★2,900ポイント使おうとしたら、使いきれずに198ポイント戻ってきた

 

 

 

それにしてもナゼ1円? 1円支払いの明細は!?

 

 

ポイント充当後の明細をみると

・ahamo基本料金: 2,700円

・電話ユニバーサルサービス料: 2円

・電話リレーサービス料: 1円

・ポイント充当: ▲2,702円

・合計:1円

 

となってます。

 

 

もともとの請求(ポイント充当前の請求)はこちらで

 ↓     ↓     ↓

2,700円の基本料金に、10%=270円の消費税がプラスされ、他のサービス料との合計2,973円でした。

そして今回、ポイントで充当したのは2,702円分。

 

そう!!!

いつの間にか、消費税270円が消えているです✨

 

 

なぜ、消えた!?

 

 

それはね・・・

ドコモのポイント充当ルール

『税抜き金額』から引かれる

を適用すると

今回のケースだと、税抜きの合計2,703円に対して、2,702ポイントが充当されます。

 

そして

ポイント充当後に残ったのは、わずか1円

1円の10%は0.1円ですが端数は切り捨てられるため、消費税は0円に!

拍手〜👏

 

 

でも、なぜ1円だけ充当されずに残ったの?

この疑問は残ります。

 

いろいろネットで調べた結果、この1円は【電話リレーサービス料】だと思われますが、こうした一部の項目は、システムの都合上、ポイント充当の対象外になりやすいようです。

また、決済実績を作るためにあえて『1円』だけ残る仕組みになっているのではないか、という説もありました。

 

どちらかわかりませんが、どっちでもいいよ。

とにかくウレシイ支払い金額✨

めっちゃ幸せです✨

 

 

 

支払い充当は『期間限定ポイント』の出口に最適!と思う

 

ahamoなら、期間・用途限定のdポイント(今回もらったポイントは期間&用途限定)支払いに充当できるので、端数を使い切るのにもピッタリです。

『100円くらい支払うだろう』と思っていた支払いが、ないも同然の1円で済むなんて、なんだか宝くじに当たったような気分です✨

(あ、言いすぎた💧)

 

それに今回、『余った分を返してくれる』というドコモさんの律儀なシステムのおかげで、dポイントを無駄なく、しかも最高に気持ちよく使うことができました。

固定費の負担感が減る、しかも消費税分も節約できるってもう最高です✨

 

期間限定dポイントの使い道に迷っているahamoユーザーさんは、ぜひ目一杯、料金に充当してみてください。

消費税が安くなりますよ〜✨

ではでは

 

♪『はてなブログ』で運営しています♪

♬ぜひ、読者登録お待ちしてます♬

 

♪ブログランキングに参加してます♪

♫励みになるのでポチッとお願いします♫

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ