
こんにちは!
いつも『ポイ活』や『節約』『家計改善』を意識している私ですが、先日、明細を思わず2度見した出来事がありました。
なんと、今月のahamoの支払額が1円だったんです🎉
『ポイントで払っても、100円弱は残る』
そんな計算で、dポイントをahamoの利用料金に充当したのですが、まさかの1円!
実はこの1円にたどり着くまでに
『ポイントが返却される』
というちょっとした不思議な体験もしたので、ahamoのdポイント充当の仕組みをシェアしたいと思います✨
✨衝撃の1円✨

先日、長年使っていたビッグローブからahamoに乗り換え↓
2万ポイントゲットしました✨↓
『多めに設定』はNG?ポイントが戻ってきた理由
ビッグローブからahamoへの乗り換えで、dポイントを2万ポイントゲットしました✨
分割でもらえる、このdポイント。
4月末に1回目の4,000ポイントが入ったので、早速、ahamoの毎月の料金に充当する設定をしました。
ahamoの基本料金は2,700円。
消費税を入れると3,000円弱になるので
↓ ↓ ↓

ちょっとだけ支払いが残る感じで
『毎月2,900ポイント充当』に
設定していました。
ところが後日、ポイント履歴を見てみると
充当したはずのポイントの一部
198ポイントが返却されて
戻ってきていたんです。
『おお!? どゆこと?』
と一瞬びっくりしましたが
理由は単純なことでした。
ドコモ(ahamoも含む)のポイント充当は
『税抜きの金額』に充当されるというルールがあったんです。
今回の私のケースだと、税抜きの合計は2,703円。
2,900円分使おうとしたら
システムに『そんなに充当できへんし〜』
と、余分な分を丁寧に返却された・・・というわけですね😅
★2,900ポイント使おうとしたら、使いきれずに198ポイント戻ってきた

それにしてもナゼ1円? 1円支払いの明細は!?

ポイント充当後の明細をみると
・ahamo基本料金: 2,700円
・電話ユニバーサルサービス料: 2円
・電話リレーサービス料: 1円
・ポイント充当: ▲2,702円
・合計:1円
となってます。
もともとの請求(ポイント充当前の請求)はこちらで
↓ ↓ ↓

2,700円の基本料金に、10%=270円の消費税がプラスされ、他のサービス料との合計2,973円でした。
そして今回、ポイントで充当したのは2,702円分。
そう!!!
いつの間にか、消費税270円が消えているです✨
なぜ、消えた!?
それはね・・・
ドコモのポイント充当ルール
『税抜き金額』から引かれる
を適用すると
今回のケースだと、税抜きの合計2,703円に対して、2,702ポイントが充当されます。
そして
ポイント充当後に残ったのは、わずか1円。
1円の10%は0.1円ですが端数は切り捨てられるため、消費税は0円に!
拍手〜👏
でも、なぜ1円だけ充当されずに残ったの?
この疑問は残ります。
いろいろネットで調べた結果、この1円は【電話リレーサービス料】だと思われますが、こうした一部の項目は、システムの都合上、ポイント充当の対象外になりやすいようです。
また、決済実績を作るためにあえて『1円』だけ残る仕組みになっているのではないか、という説もありました。
どちらかわかりませんが、どっちでもいいよ。
とにかくウレシイ支払い金額✨
めっちゃ幸せです✨
支払い充当は『期間限定ポイント』の出口に最適!と思う
ahamoなら、期間・用途限定のdポイント(今回もらったポイントは期間&用途限定)も支払いに充当できるので、端数を使い切るのにもピッタリです。
『100円くらい支払うだろう』と思っていた支払いが、ないも同然の1円で済むなんて、なんだか宝くじに当たったような気分です✨
(あ、言いすぎた💧)
それに今回、『余った分を返してくれる』というドコモさんの律儀なシステムのおかげで、dポイントを無駄なく、しかも最高に気持ちよく使うことができました。
固定費の負担感が減る、しかも消費税分も節約できるってもう最高です✨
期間限定dポイントの使い道に迷っているahamoユーザーさんは、ぜひ目一杯、料金に充当してみてください。
消費税が安くなりますよ〜✨
ではでは
♪『はてなブログ』で運営しています♪
♬ぜひ、読者登録お待ちしてます♬
♪ブログランキングに参加してます♪
♫励みになるのでポチッとお願いします♫



